« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月

2015年2月24日 (火)

内装イレブン

内装イレブン
内装イレブン
いつかの、モンキー台湾坊主号。

やっとこ、しっかり組みました。
アルフィーネ内装11段で。

フレームがドロップエンドだからテンショナー(ZEEだけど)ついでに、フロントも2枚にしたり、いろいろ遊んでます。

びっくりしたのは機械ロスの感じなさ。
とってもスムース。
すらすら走って面白い。

チェーンテンションが一定なのと、ペダルを止めてても変速できるのは、下り系にはメリットありそう。てのはもちろんですが。

それ以上に、内装ギア故の、遊星ギア(だとおもう)の特性として、ハブ軸上で増速も出来るワケ。
ちなみに(たぶん)、増速5、減速5、同調1の11sな様子。

だから。

減速しかない外装式のトップギアと同じギア比を得る為だったら、フロントチェンリングを小さく出来るよね。

ということで。何故か制約の多い小径車とかにも活用できそう。

ま、、まだまだ改良されていくと思うケド、なにより車体がシンプルでいいぢゃん!

こちら。オーナー様のご好意で、しばらくは試乗できるように、お店に置いてアリマス。

お試しあれ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

初☆2015 業務れんらく

初☆2015 業務れんらく
立春も過ぎて、五感とアレルギーで春を感じる季節になっちゃいました。

今年もヨロシクね。

正月というか、大みそかの夜は、イカレ気味サスの修復にあけくれ、フォークオイルまみれで年を越しておりました。。

くー。

で、相変わらず、空いた時間にゃ、ちょこちょこ、魔改造みたいなことやってたりしてます。
写真はS社11sスプロケットをS社10sで動かしてますが、調子イイっす。

今週末。2月28日、3月1日は、ちょっと海外逃亡してきますので、お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »